C8657fc018a5110de80792269d0a3c33
レンチン弁当メモ

『吸う』って意味…

2018/02/06 08:27 お弁当 健康

インフルエンザの薬の話なんやけど。


タミフル(カプセル)

1日2回、朝夕×5日間きっちり飲む。

10代には使わない。


リレンザ(吸入薬)

1日2回、朝夕×5日間きっちり吸う。


ラピアクタ(点滴)

病院で1回点滴を受ける。


イナビル(吸入薬)

10歳未満は1本、10歳以上は2本を1回吸う。


と、あるんやけど、うちでは基本はイナビル使ってるんよ。

だって治療が1回で終わる方が楽やん?

診断が出たら説明して、その場で吸ってもらってるんやわ。


でも時々、全然上手に吸えへん人がいるんよね。


奥の方に吸い込むように、勢いよく、強く、長く、スーーーッ!って吸い込んで3秒息を止めて下さい。

…って言うても、ノドはキュッと閉じたまま、口の中の空気だけをハフハフ出したり入れたりする感じの人とか。


いやいやいやいや!

『吸う』とか『強く』とか『長く』って、そんな難しい言葉とちゃうやん?

幼児でも理解して、ちゃんと吸える子が殆どなんやけど、大抵ちゃんと吸えへんのが、大人の人なんよね。


うちでは看護師が『もっと強く!』『ハイ、そこで3秒息止めて!』って、やってるから、なんとかなってるけど、院外薬局で薬だけ受け取って、家で吸う人って絶対ちゃんと吸えてへん人も多いんやろなぁ…と。


院外薬局でもらって家で吸う方は、ちゃんと吸えてるか不安もある人もいるんちゃうやろか…と。


もし不安な方は、吸入方法の動画も沢山出てるから、先にそういうのを見てから吸入して下さいね。


☆今日のお弁当☆


もちろん罹らないのが1番やけど、罹った時はせっかくの治療薬も、正しく服用しないと意味ないもんね。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください